ドンキホーテスタイルを創出した大原孝治

大原孝治氏はドンキホーテの代表取締役であると同時にCEOの役職に就く人物です。

CEOはアメリカ企業の中で誕生した組織上の呼称で、最高経営責任者と言う意味を持ちます。簡単に言えば代表取締役社長よりも偉い人物とも言えます。日本の法律の一つに会社法がありますが、この法律の中では、会社の代表権の有無について重要視されています。同じ社長でも代表権を持つ代表取締役社長の方が、代表権を持たない取締役社長よりも立場が上であることを意味するわけです。会社の中には代表権を持たない取締役社長の上で、会長が代表権を持つなどのケースもあります。会長は、取締役会の中では議長に当たるもので、取締役会は株主により専任された会社の最高組織になります。尚、CEOは最高経営責任者と言う肩書を持つわけですが、組織上は取締役会がCEOの上に存在しており、取締役会の監督の下で、経営と言う実務を担うトップに立つことになるわけです。
大原孝治氏の場合は、代表権を持つ人物であり、ドンキホーテの経営にも深く関与することは勿論のこと、様々な決定権を持っていることになります。ドンキホーテの店舗には、大原孝治氏の考えが色濃く反映されており、商品が山積みされた形で陳列されているのが特徴的で、お店に訪れるお客さんへワクワク感を与える要因の一つになっています。さらに、お店には多彩な商品が揃っているので、ここに来れば何でも安く手に入れることが出来るというイメージを付与しています。